モクモクとつぶやく時に最適なツイッターアプリの「qStatus」がアップデートされました。ひとりごとのように、詩人の如くつぶやきたいときには必ず使うほど、ヘビーユーザーになっている私です。
機能追加と外観の変更。それから設定できることが増えました。では、早速レビューと行きましょう!

メイン画面です。つねにキーは表示状態は変わりませんが、上半分のつぶやき作成部分のメニュー表示分が上になり、アイコンの数が2つ増えました。増えた二つが今回追加された機能で、ジオタグとリプライ機能です。
つぶやき作成部分も横幅がひろがってワイドになりました。それから残り文字数の表示がでかくなった。わかりやすい。

「@」アイコンをタップすると、自分がフォローしているユーザー検索をすることができます。リプライ機能があると特定の人につぶやくときに便利ですね。

位置アイコンをタップすると、ジオタグ、マップ、プロフィールが選択できます。マップをクリックすると短縮URLが表示され、マップのURLが挿入されます。プロフィールは謎。
背景画像は5枚から選択可能。またはライブラリから任意の画像を背景として設定することができます。

僕は草原が好きっす。

右上のカメラアイコンをタップして、メニュー表示。ライブラリまたは撮影して背景を設定することも可能。
ここで、「これバグじゃね?」と思ったこと。
初回起動時は背景が設定されていない状態なので、settingsなどを開いて「done」をタップして閉じてもsettings画面が裏側に表示された状態となります。おそらく仕様なんでしょうね。背景を設定すればちゃんとその背景が表示されます。

現在聞いているiPodの曲を挿入できます。アマゾンへのリンクが貼られるのですが、#nowplaying のハッシュタグも今回から挿入されます。ハッシュタグは設定画面で変更することが可能です。

アカウントの設定画面。
画像、動画のサービスは今回から複数のサービスから選択することができます。

つぶやき投稿完了時のサウンドです。やっぱり小鳥サウンドが癒し系です。”FlyBy”は”シュイーーン”って感じの未来系です。

うっかり忘れていた追加機能として、下書き保存があります。
何か文字を書いた状態で、右端のセッティングアイコンをタップすると、メニューに”Save draft”が表示されるので、選択します。それで保存が完了。
下書きを使用するときは、またセッティングアイコンをタップして、メニューを呼び出し、”Drafts”を選択すると作成した下書きが表示されるので、使うものを選択します。

前回バージョンは下書き保存できなかったのですが、これでばっちり。ますますモクモクのつぶやきに励めます。
TLがないので、シンプルで使い易く、僕の欲しい機能はほとんど網羅してます。あと、こんな機能があったら最強というのが、
- ハッシュタグの保存
- 横向きキーボード入力
- 全削除機能
ハッシュタグをだいぶ使うようになったので、ほしいとこ。
横向きで両手フリックを猛練習中なので必須。ほしい。
バックスペースしかないので、ゴミ箱があれば文句なし。
こういう要望は伝えたら、改善されるのかな。。
要望が出せるほど、使いこんでますってことで、お願いします!
#qstatusのハッシュタグでツイッター検索すると、海外のユーザーが結構いて、いろんなこといっているので参考になります。前のバージョンに戻せなんてことつぶやいている人も。
それから、qStatusはFacebookとも連携するので、そちらも使えるようです。僕はFacebookとはコネクトしてないのでどんな具合か分かりません。





